· 

自家製キャベツの浅漬け×純米大吟醸久寿玉生酒

採りたて自家製キャベツの浅漬け

今日は、自家栽培のキャベツで作った

浅漬けと、飛騨の名酒「久寿玉 純米

大吟醸 生酒」を合わせて味わいました。

 

キャベツの高騰が続く中、今年は

うちの畑で採れたキャベツが豊作!

新鮮な美味しさを存分に堪能でき

ました。

 

 

シャキシャキとした食感とほのかな

甘み、絶妙な塩加減の浅漬けは、

母の手作りです。

朝霧の中で育ったキャベツを丁寧に

漬け込み、キャベツ本来の甘みを

最大限に引き出しています。

 

 

純米大吟醸生酒とペアリング

そこに合わせるのが、

久寿玉 純米大吟醸 生酒です。

 

一切火入れをしていない生酒は、

フレッシュな味わいと軽快な口

当たりが魅力。

 

華やかな吟醸香と上品な旨味が、

浅漬けの塩味と甘味を美しく調和

させます。

 

飛騨の清流と豊かな自然に恵まれた

平瀬酒造で造られたこのお酒は、

岐阜県産酒造好適米「ひだほまれ」

50%まで精米し、時間をかけて

丁寧に醸されています。

 

 

キリッと冷やして味わえば、生酒の

清涼感とさわやかな吟醸香が

いっぱいに広がり、至福のひとときを

味わえます。

 

 

久寿玉純米大吟醸生酒のスペック

 

 

種類:純米大吟醸 生酒

精米歩合:50

日本酒度:-2

酸度:1.6

度数:15.5

原料米:岐阜県産ひだほまれ

飲み方: ロック〇冷や 

味のバランス: 甘口------辛口

口当たり: 淡麗------濃醇