当店は田舎のコンビニのような酒屋を営んでおり、事業の多角化として買い物支援事業(移動販売)も行っています。
私は週3日、高山市朝日町、久々野町、一之宮町の高齢者の方々を中心に、ご自宅前で移動スーパーを運営しています。
そして、7月1日から高山市高根町にお邪魔することになりました。
思い起こせば、5年前に移動販売車「とくしまる」を始めようとした際、地元の朝日町はもちろん、隣町の高根町にも伺おうと調整を試みました。
しかし、その当時はAコープがあり、多くの地元の方々がそこで食材を調達していました。
地域に根付いていたAコープを優先する声があり、その時は出店を断念しました。
その後、高根町のAコープが撤退し、令和7年には岐阜県内の多くの店舗が閉店される事態になりました。
買い物にお困りの方々がさらに窮地に追い込まれる状況が目前に迫っています。
5年前に高根町への出店を断念後、このように時代が大きく変わり、幾度も高山市高根支所や高根まちづくりの会と話し合いを続けました。
しかしながら、最終的には採算が合わないことが足かせとなり、なかなか出店の一歩を踏み出せませんでした。
今回、高山市が「地域買い物支援事業補助金」を設立してくださったことを受け、その補助金を活用することで高山市高根町に出店することが決まりました。これにより交通費はまかなえる見込みです。7月1日からは実際に高根町で移動販売を開始します。
次なる課題は、経営が維持できるほどの売り上げを立てることです。
年金生活の方も多いので、あまり無理は言えませんが、事業を継続するために地域の方にご利用いただければと思います。
私も全力でお客様のご要望にお応えできるよう尽力して参ります。
さあ、7月1日から新たな挑戦が始まります。
皆様の大切な市税をいただき運営させていただきますので、しっかり地域に貢献できるように努めます。応援よろしくお願いします。